まだまだ、暑い日々が続きますねが、夜は鈴虫が鳴いていて秋の訪れを感じる日々です。みなさん、過ごしやすくなる秋はどの様に過ごしますか?どこか出かけたりしますか?それとも、美味しいものを食べたりするのでしょうか。気温差もありますので体調には気をつけてくださいね。
なんだか、最近何をしても楽しくないな。ふとした時に涙が出てきてしまうことはありませんか?
心の疲れのサインと原因
気持の落ち込むと時ってみなさなはどんな気持ちですか?どんよりと憂鬱なときですか?ふさぎ込んで逃げたくなる時でしょうか?プラーナに利用している方には「イライラしているときは気分が落ちているかも」や「食事が美味しくないな」などいろいろな意見があります。
気分が落ち込んでいる時は人それぞれ感情の出方も違いますし、身体へのでる様子も違います。
気持ちの落ち込みは心の疲れのサインの1つです。
心の疲れのサインは考え方や感情、身体に出ていることもあります。落ち込む前にもしかしたら、心の疲れのサインにが出ているかもしれません。落ち込んだ時の心の疲れサインを自身でチェックしておきましょう。
- ちょっとしたことで不安になりやすい
- イライラしやす
- 1つのことに悩んでしまってぐるぐると考え混んでしまう。
- 人付き合いが億劫になる
- 食欲がない。
- 元気が出ない
- 疲労感が強い
- よく眠れない。もしくは、朝スッキリ起きれない
- 便秘や下痢
どうですか?プラーナの利用者様の中には「落ち込んでいる時はいろいろと予定をつめすぎている」などと、行動の面が心の疲れのサインと捉えています。人それぞれ心の疲れのサインがちがうのでご自身の心の疲れのサインを見つけておくと良いかもしれませんね。
では、どうして気持ちが落ち込んでしまうのでしょうか。
気分の落ち込みや心の疲れの原因には、次のような原因が考えられます。
ストレス:仕事や勉強、人間関係、経済的な問題、健康上の問題などといった、人生のさまざまなストレスが負担に
なっているかもしれません。
環境の変化:転勤や入学、引越しなどといった環境に変化があった場合、ストレスを感じたり肉体的に疲れなどが
原因になります。
睡眠不足や食事の量や質:睡眠不足や食事の量や質が良くないことも疲れをためやすくします。
季節や気圧:季節や気圧に影響を受けることもあります。
自律神経の乱れ:自律神経が乱れることも原因として考えられます。
生活リズムが変化したり、周りの環境が変化して影響をうけていることもあります。ご自身ではとくに問題ないと感じていることも身体や心に負担を感じていてキャパオーバーをしてしまっているかもしれまんせんね。
気分の落ち込みが一定期間以上続いて、普段の生活がうまくいかなくなっている場合は、こころの病気にかかっている可能性があります。気になるサインが続くときは、早めに専門家のアドバイスを受けましょう。
またお医者様の診断を受けており精神的な病気として診断されている方も落ち込みやすくなりやすいこともあります。
- うつ病
- 双極性障害
- 持続性気分障害
- 適応障害
- 不安障害
- 摂食障害
- 統合失調症
少しでも、いつもと違うなと思ったら誰かに相談をして心の疲れのサインや落ち込みを無視しないであげてくださいね。
気分の落ち込みの対処やリフレッシュ方法
気持ちが落ち込んださいは、そのまま放置せずに心の疲れのサインですので、しっかりとセルフケアをしてあげましょう。
早めのケアが効果的ですので、頑張りすぎた自分自身を労わってあげる時間を確保してあげてくださいね。
気分の落ち込みを和らげたり、気分転換には、次のような方法があります。
- 十分な休養をとる
- 好きなことに集中してみる
- 天然アロマの香りを試してみる
- ヨガやストレッチをする
- 誰かに話を聞いてもらう
- ノートに自分の気持ちを書きだしてみる
プラーナに通所されている方には、普段しないようなことをするとリフレッシュになるなど挙げられていました。塞ぎこまないことが気持ちの落ち込みに緩和のコツになると思います。
気分が落ち込みすぎないように日々の対策
気持ちが落ち込みやすい人は、真面目で頑張り屋さんが多いと思います。
日々、頑張っていれば、身体や心に負担を受けると思われます。先ほどもお伝えしましたが、疲れのサインや落ち込んだときはしっかりとケアしてあげることが大切です。日々の蓄積から落ち込みや心の疲れに繋がるので、毎日のセルフケアを意識すると、気持ちの落ち込み過ぎず安定して生活が出来るのではないかなと思います。
実際にプラーナにか弱れている方の日々のセルフケアが次なようなことが挙げられます。
- 考えすぎてしまうので、考えすぎないように深呼吸をして切り替えるように意識する
- 運動をしてリフレッシュをする
- 睡眠時間はしっかりと確保する
- 家では、仕事のことなど持ち帰らないようにする
- 入浴を長めにとる
- 困った時は必ず相談をする
- 予定の詰めすぎないようにして自分のキャパを超えないようにする
落ち込むことは誰しもあります。心が疲れることもあると思います。大きくなりすぎないように、長引かないように日々のケアでしっかりと対策をしていくように心がけることは出来ると思うので、是非参考にしてみてください。
まとめ
今、お仕事が忙しかったり、プライベートでも身内のお手伝いや環境の変化で無理をしすぎていませんか?体調を崩しているけれど、それでも頑張りすぎていたりしていますか?心のサインを見逃さずにしっかりとケアをしていきましょう。
プラーナ海老名では、働くときのメンタルケアの仕方などお伝えしております。ご自身の体調管理の方法を見つける機会ともなっております。1人で頑張らずに周りのサポートを受けながら自分に合う体調管理を一緒に見つけていきましょう。
気になる方は是非、ご気軽にお問い合わせくださいませ。
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com