プラーナ八戸からのお知らせ

プラーナ八戸

「ひとり時間」を楽しむために

皆さんこんにちは!プラーナ八戸です。

9月を迎え、今年もあと今月を含めて4カ月となりました。

新型コロナウイルスにより、生活様式が変わり一年半を過ぎましたが、この期間の中で新しい趣味を見つけた!という方も少なくないのではないでしょうか。

プラーナ八戸のご利用者様の中でも、「新しい趣味を見つけました!」とか「散歩を始めました!」という方々がいらっしゃり、それぞれ「おうち時間」や「ひとり時間」の楽しみ方を見つけておられました。

 

しかし、この「ひとり時間」。

何かやろうにも何をしたらいいのかわからない…

やりたいことが見つからない…

趣味がない…

というお悩みも多く聞きます。

 

在宅での時間が増えて、思うように行動ができなかったり生活が制限されたりすると、知らず知らずのうちにストレスを溜める原因になってしまいます。

ある調査によって、新しい生活様式でストレスが溜まっていると感じる方の中でどのようなストレス症状が出たか調べてみると、ストレス症状のトップ3は「イライラする・怒りっぽくなる」「やる気が出ない」「気分が落ち込む」で、全体の3割から4割という結果でした。また、ストレスやマスク生活によって「肌荒れ」が起きた、と答えた方も多くいらっしゃいます。

 

自宅でうまくストレスを発散できると、仕事へのモチベーションも保ち続けて働くことができ、考え方もポジティブ思考になります。

ストレスを溜めてしまうと、気持ちの落ち込みや体調不良などの原因にもつながりかねません。

本日は、在宅での「ひとり時間の楽しみ方」についてご紹介させていただきます!

この記事を参考に、皆さん「ひとり時間」をどんどん活用してみてくださいね。

 

 

その①「散歩」

ブログ内でも何度かご紹介させていただいておりますが、「散歩」はストレスフリーな生活にはもってこいの趣味です。中でも朝散歩の効果は絶大で、体質改善だけではなく、朝起きて日光を浴びることで夜自然と眠くなることによって、睡眠を改善してくれる効果も期待できます。

最初は、「朝から運動かぁ…」とハードルが高く感じる方もいらっしゃるかと思いますので、10~15分のウォーキングから始めてみると良いでしょう。

また、慣れてきたら徐々に時間を長くして、歩くルートも変えてみると今まで気がつかなかった景色やお店なども発見できるかもしれません。

さらに散歩の良いところは、特別な器具も、特別な場所も何も必要がないところです。お手軽に始めることができるのもおすすめなポイントです。

散歩の際に、カメラを持っていくのも良いかもしれませんね!

 

手軽度 ★★★★★

コスパ ★★★

いつでもどこでもできる度 ★★★(悪天候や炎天下で行うのは厳しいため)

 

その②「筋トレ・ヨガ」

在宅での時間が増えて、どうしても活動時間が減ってしまい、体力や筋力が落ちてきたと感じる人には「筋トレ・ヨガ」がおすすめです。先ほどの散歩と組み合わせて行うのも良いかもしれませんね。

「筋トレ・ヨガ」の良いところは場所を選ばず、準備が要らないこと!

天気や気温にも左右されずに済みますし、特別な準備も不要です。昨今は動画配信サイトの普及により、様々なトレーニング方法を映像を見ながら実践してみることができます。

こちらも、最初は負荷が少ないものから始めて、徐々に負荷を増やしていくことが大事です。

始めから自分の体力や筋力に合ったもの以上のトレーニングをしてしまうと負荷がきつく感じてしまい、続きにくくなってしまいます。

ぜひ、自分に合ったトレーニングをたくさん試してみてくださいね!

 

手軽度 ★★★★

コスパ ★★★★★

いつでもどこでもできる度 ★★★★★

 

その③「映画」

 

運動系のご紹介が続きましたので、ここではちょっと違う方法をおすすめさせていただきます。

最近は音楽や動画などのサブスクリプションサービスが普及し、レンタルショップに行かずとも自宅に居ながら様々なサービスを受けることが可能です。

その中でも、皆さんにおすすめしたいのが「映画」です。

ドラマとは違って1時間~3時間くらいの時間を使うことにはなりますが、その時間映画に没入体験をしていただくことで感情を動かし意識的に脳を働かせることでセロトニンの分泌を促すことができます。

セロトニンは日常生活のなかで喜怒哀楽を引き出すように意識すると分泌量が増えます。

感動の涙を流した時などは、自律神経のリセットと同時にセロトニン活性が怒り、浄化作用があるそうです。

観る映画によっては、活力をもらえたり爽快な気分になることもあるかもしれません。

映画に限らず、様々な芸術に触れることで心を動かす経験をしてみるのはいかがでしょうか。

 

手軽度 ★★★

コスパ ★★★★

いつでもどこでもできる度 ★★★

 

 

まとめ

何気ない日常が皆さんにとっての特別なものになるよう、「ひとり時間」を充実させて、ストレスフリーな生活をしてみるのはいかがでしょう。

WITHコロナ時代、新しい趣味を開拓してみるのも良いかもしれませんね。

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる― 就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。 お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229 お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事