プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

就職への焦り

こんにちは。

プラーナ宮崎の渡邊です。

1月に入り、ますます寒さが厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は就職への焦りについてお話したいと思います。

 

 

 

焦るのは当たり前

 

プラーナ宮崎では今春に卒業を迎えることが決まっている学生様、保護者様から就職活動がうまく行かないとのご相談が多数寄せられています。

 

周りの同級生が就職内定や進学を決めている中で、自分だけが将来の見通しが決まらないと、余計に焦りが大きくなるのではないでしょうか。

焦るとイライラや不安が大きくなり、普段できることがうまく行かず、うまく行かないことを引きずるなど、悪循環に陥ることがあります。

また就職活動は他者から評価されるので、面接で落ちたり、書類選考が通らなかったりすると、自分は評価されないと気持ちの落ち込みにも繋がります。

 

しかし、自分の将来に向けて、焦りや不安が生じるのは当たり前です。焦ることは悪い事ではなく、緊張や苦手なことを知るチャンスだと考えてみてください。

次はどうしようかなとプラスに考えるだけで、少しだけ心が軽くなりますよ。

 

納得できる就職を

 

「焦るのは当たり前」ですが、焦って就職を決めたとしましょう。

就職が決まった後に、自分に合った就労ができるのか、不安になる場合があると思います。

ご利用者様の中には、就職に対する焦りから一度、就職したが長続きせず、転々としてきたという方がいらっしゃいます。

 

安定して働き続けるには、自分の納得のいく就職先を見つけることが大切です。

プラーナではご自身に合った就労先を見つけるために、企業見学や実習を経験していただき、企業様の環境や働き方、仕事内容など、あらゆる視点からご本人様と企業様のマッチングをさせて頂いております。

プラーナを利用することで、就職に向けて遠回りと感じられる方もいるかもしれませんが、安心して働くための準備期間と考えてみて下さい。就職することがゴールではありません、就職した後のその先まで一緒に考えることができます。

 

まとめ

 

プラーナ宮崎では、就職したその先まで、無期限での定着支援に取り組ませていただいております。

就職に対する焦りや不安をご相談いただくことで、皆様に合った就職までの道筋をご提案させていただきます。

一緒に自分に合った安心して働き続けることのできる企業様を探しませんか。

プラーナでは相談や見学、体験など随時対応させていただいております。

お気軽にお問合せ下さい。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございます。

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事