あけましておめでとうございます。
プラーナ宮崎の矢野です。
新年も明けまして、今年も気持ちを入れ替えて、スタートしたいと思います!
と言いましても、急に変わろうとしても難しいと感じる方が多くいるかと思います。
私もその一人です。
しかし、スティーブ・ジョブズの名言の一つである
「If today were the last day of my life , would I want to do what I am about to do today ?」
というのがあります。
毎日、鏡の前で「もし、今日が人生最後の日だったら、今からすることは、今日やりたいことだろうか?」
と自問自答し、「N O」が続いたら、何かを変えなければならないというのがあります。
自分の人生をより良くするためには、急に変わろうと考えずに、少しずつ常に考え続けなくてはならないというのがわかります。
そこで、今回は、皆さんがよく耳にします「ルーティン」という習慣化について、考えていきたいと思います。
ルーティンとは?
ルーティンとは、「日課」、「習慣」と様々な言い方があり、「ナイトルーティン」、「ルーティンワーク」という言葉もあり、勉強や仕事のパフォーマンスを高めることができます。
さらに、「ルーティン」と聞きますと様々な有名人が実行していることを耳にしたことありませんか?
有名人の中では、
スティーブ・ジョブスは、「黒のタートルネックを毎日着る」
オプラ・ウィンフリーは、「毎晩、寝る前に瞑想する」
バラク・オバマは、「朝の有酸素運動とウエイトトレーニングの後に、娘の学校の準備をさせながら家族と朝食を取る」
ビル・ゲイツは、「眠りにつく前に1時間ほど読書をする」
などと生活の中にルーティンを取り入れています。
彼らのようにルーティンを取り入れるのは、とても難しいと思います。
そこで、まずは、「ルーティン」のメリットについて考えていきたいと思います。
ルーティンのメリット
1. 悩む負担が減る
・悩む負担が減る事によって、時間に余裕ができ、精神的にも余裕ができます。
朝起きて、何をしようか、何しないといけないのかなどと、考えて時間が過ぎる経験がある方が多くいるかと思います。
その時に、「朝起きたら、まずカーテンを開ける。」とルーティンとして、決めておくと、意識していなくても、太陽の光を浴びることで脳が起きますので、その後の行動がしやすくなると考えられます。
2. 時間管理がしやすくなる。
・ルーティンで、タスクを時間決めて、行うことで、時間への意識が高くなります。
「ストレッチを15分する」
「ご飯を9:00までには食べる」
とのように、時間を決めることによって、規則正しく生活ができ、体調管理も行いやすくなると考えられる。
3. 自身の変化に気付きやすくなる
・毎日「ルーティン」として、繰り返していると、少しの変化に気付きやすくなります。
「起きる時間が遅かった。」
「前より散歩のペースが上がった。」
このように、調子が悪い時は、疲れが溜まっているサインかもしれませんので、すぐ対処ができるかと思います。
反対に、調子が良い時は、成長していると前向きに考えることができますので、生活が少し楽しくなるかもしれません。
まとめ
今回は、ルーティンについて考えていきました。
ルーティンを取り入れることによって得られるメリットや、人によって、取り入れている「ルーティン」が様々であることもわかりました。
今の時代は、動画配信アプリ、S N Sなどが普及していて、いろんな年代層の方たちが自身のおすすめ「ルーティン」発信していますので、参考にできるかと思います。
自身で、自分の生活スタイルに合った「ルーティン」を見つけることができれば、少しずつ人生が変わるかもしれません。
自分で変えていくのに不安がある方は、ぜひ、プラーナに相談してみてはいかがでしょうか?
プラーナでは就職するためのスキルを磨くだけではなく、生活リズムを整えるための支援も行います。
自身の悩みを発信することは就労においてとても大事です。
就職してからでは遅い、自己発信への意識を是非高めていきましょう!
最後までブログを読んでいただきありがとうございます。
―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。
お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com