問い合わせる

プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

「プラーナPCビジネス検定」の認定式を行いました!

みなさんこんにちは。

 

プラーナ宮崎です。

 

夏が過ぎて、少し涼しくなってきました。

 

プラーナ宮崎では先日、プラーナPCビジネス検定」の認定式を行いました。

 

「プラーナPCビジネス検定」とは、パソコンスキルとビジネスマナーが身につく検定で、年に2回行われています。

 

みなさんも、何かしらの検定を受けたことがあるかと思います。

もちろん、「プラーナPCビジネス検定」だけではなく、他の検定にチャレンジすることで得られるメリットは沢山あります。

 

そこで、今回は、その中から3つほどピックアップして紹介させていただきます。

 

 

 

検定の目的

 

検定を実施する目的は、人によって異なっていて、様々な理由があります。

紹介する目的は、この3つです。

 

・身につけるべきスキルがわかりやすくなる

・自分の長所を理解できる

・今後の自信に繋げられる

 

順番に説明していきます。

 

 

・身につけるべきスキルがわかりやすくなる

 

期間中に、PCのテストを受けて必要なPCスキルに気付くのはもちろん、客観的に施設内での立ち振る舞いやマナーを評価することで、日々リモートや通所している時間に身につけるべきスキルがわかりやすくなります。

評価後には、できたところと改善点をお伝えし、今後の就職活動に向けて更なるレベルアップができます。

 

・自分の長所を理解できる

 

検定を通して、自分は何が得意なのか、どこを伸ばしたいのかを意識してもらうことで、さらに、自己理解を深めることができます。

検定を通して、P C操作が得意なことに気付けば、事務職を視野に入れて、就職活動を行なったり、ビジネスマナーを意識した接し方が得意なことに気付けば、接客業にチャレンジをしてみたりなど、就職の幅が広がる可能性があります。

 

・今後の自信に繋げられる

 

検定の結果によって、捉え方は人それぞれになりますが、共通することは、検定にチャレンジしたという事実があることです。チャレンジするには、勇気が必要になります。不合格、失敗を恐れて、何もしないよりかは、チャレンジをして、どんどん失敗を経験することで、次回は成功の道に繋げることができれば良いのです。

 

チャレンジすることによって、次回の成功の可能性を高める効果がありますので、今後の就職活動で自信になります。

 

認定式の様子

 

現在、施設では感染症対策で、人数制限を設けていますが、リモートを含め11人の利用者が参加されました。

今回の検定で合格された方々には、認定証をお渡ししていきました。

※画像はイメージになります。

 

そして、その後、検定を通して、気持ちの変化、気付きをみなさんと共有をしました。

最後は記念撮影をし、「プラーナP Cビジネス検定認定式」は終わりました。

 

合格された皆さん おめでとうございます!

今回、チャレンジできなかった方は、合格者の言葉を胸に次回チャレンジしてみましょう。

 

 

まとめ

今回は、就労移行支援プラーナで実施している「プラーナP Cビジネス検定」について説明してきました。

検定に挑戦された方々に、一つの成功体験として、就労に向けて自信をつけていただくために、これからも、チャレンジしていただきたいと思います。

 

挑戦することに対する不安は、誰にだってあります。

あとは、自分をどうやって一歩前に進めるのかが大事になってきます。

 

自分で、一歩進めることに不安がある方は、まずは周りの人に相談してみましょう。

 

最後まで、読んででいただきありがとうございました。

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事