プラーナ海老名からのお知らせ

プラーナ海老名

過ごし方を見直し、生活リズムを整える

皆さん、こんにちは。プラーナ海老名です。

雨が続いていましたが、梅雨明けまでもう一息ですね。

梅雨があけると一気に気温が上がりますので熱中症に注意が必要です。

こまめな水分補給を心掛けましょう。

梅雨の時期も花を楽しもう!全国あじさいの絶景名所10選【2021 ...

 

さて、就労移行では徐々に生活リズムを整えて、日中活動ができるように準備をしていきます。

1日どんな風に過ごしたかも大切ですが1週間の振り返りも大切です。

今回は「1週間の振り返り」「次の1週間を過ごすにあたっての見直し方法」「休日の過ごし方」をご紹介します。

 

 

 

1週間の振り返り

例えば平日の活動最終日である金曜日の午後、1週間の振り返りを行います。今週1週間の疲労具合はどんな感じですか?身体に耳を傾けて、疲労具合を客観的に言葉で表現してみましょう。

・活動量は?→通所日が増えた。帰りに寄り道をしたのでかなり活動量は多かった。

・環境の変化の影響は?→ない

・気温や天気の影響は?→雨が続き、影響が大きかった

・睡眠時間は?→足りない。あと1時間位必要だった。

・睡眠の質は?→問題ない

・生活リズムは?→就寝時間が遅くなりがちだった。

このように1週間を項目ごとに振り返ることで、改善ポイントに気づくことができます。そして「ここを気をつけたらよかったな。気をつけた方がいいな。」と感じたら文章にして書き出します。

 

例)

・通所日が増えて、以前よりも疲れが出ると予測されたので、通所の帰りに寄り道をせず、帰宅すれば良かった。

・通所日が増えて、以前よりも疲れが出ると予測されたので、必要な睡眠時間を確保できるように就寝時間が遅くならない様にしたい。

感情を紙に書く」習慣でストレスは減らせる | リーダーシップ・教養 ...

 

次の1週間の見直し

次の1週間を過ごすにはどのような点に留意したらよいか、具体的にポイントを書き出してみましょう。

例)

・夜のゲームは時間を決めて行う

・23時までに就寝する

・気温差の影響に備えて、羽織るものを用意しておく

・必要な買い物以外は寄り道をせず帰宅する

 

具体的にポイントを書き出すことで、自ら実行しやすくなります。

 

休日の過ごし方

1週間の振り返りを行い疲労具合を把握したら、休日(土日)をどのように過ごし、体力を回復させるか考えます。考えるポイントは4つあります。

・疲労をとる

・リラックスする

・気分転換をする

・月曜日に元気に通所できる(1週間活動できる)

 

皆様はどのように休日を過ごしますか?休日に入る前に書き出してみましょう。

シチュエーションから探す|女性モデルのフリー画像 無料人物写真素材 ...

 

まとめ

体調は活動量や環境の変化、季節の影響、睡眠状況など様々な要素が影響を与えます。日々の調整の他に1週間単位の調整も必要です。1週間を振り返って次の1週間の過ごし方を考える。休日の過ごし方を考える。就職後の様々な刺激や変化にも対応できる体調管理方法を身につけましょう。

 

 

―次に繋げる―
就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。
お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229
お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事