プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

プラーナ利用の流れ

こんにちは。

プラーナ宮崎の渡邊です。

10月に入りましたが、まだまだ暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

プラーナ宮崎では現在も多くの方から見学や体験へのお問い合わせをいただいております。

そこで今回はプラーナ利用の流れをご紹介したいと思います。

 

 

まずはお問い合わせを

 

まずはお気軽にお問合せください。ご本人様だけでなく、保護者様、関係機関の方のご連絡でも大丈夫です。

お問い合わせの際に見学日の日程調整をさせていただきます。

ご希望の日にちや時間、興味のあるカリキュラム等、ご本人様に合わせて調整させていただきますのでお気軽にお申し付けください。

またお問い合わせの際には、プラーナまでの経路や駐車場の案内も併せてお伝えしています。

 

 

「見学」に行ってみましょう

 

まずは見学の流れの説明を行います。見学時間は30分から1時間程度となっております。

見学の際には、就労移行支援サービスについて、プラーナの支援、カリキュラムの説明等、ご本人様に合わせてご説明をさせていただきます。

また必要に応じて、相談・面談対応もさせていただく事があります。就職への不安や生活面での困りごとなど、お気軽にお話ください。

説明と合わせて施設内を案内し、施設内の配置やカリキュラム風景、ご利用者様のご様子、職員の支援などご覧いただきます。

見学の際に、興味のある・受けてみたいカリキュラムに応じて、体験の日時等を決めさせていただきます。

 

 

体験を通して自分に合うか確かめる

 

体験では実際にカリキュラムに参加していただきます。

気になるカリキュラムのみに参加していただくこともあれば、1週間を通しての参加など、ご本人様に合わせた体験日程を設定させていたしますので、ご希望をお伝えください。

プラーナのカリキュラムの様子や普段の雰囲気、就職に向けて何ができるかなど、体験をすることで、プラーナの雰囲気を感じて頂ければと思います。

体験を通して、プラーナの支援を受けながら就職に向けてやってみようかなとご納得いただいた方にはご利用の手続きを案内いたします。

 

手続きも一緒にします

 

手続きにあたり、お住いの市町村窓口にて利用申請を行う必要がございます。

手続きというとむずかしいイメージがありますよね。そこはプラーナのスタッフが一緒に取り組ませていただくので、ご安心ください。

また利用の際に必要になる相談事業所など関係機関のご紹介などもさせていただきます。

利用に向けての不安等もお気軽にご相談ください。

実際に利用になる際も体調やお気持ちに合わせて利用ペースを設定させていただき、無理のないご利用が出来るよう支援します。

 

 

今年も残すところ、あと3ヶ月です。今年のうちに「働く準備」をスタートしてみませんか?

プラーナは模擬職場です。カリキュラムや企業見学、実習等の就職活動を通して、皆さまが安心して働くことのできる環境や条件など、働き方を一緒に考えていきましょう。

プラーナではこれからも皆様の就職や自立に向けて全力で支援していきます。ぜひお問い合わせください。

 

 

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事