プラーナ相模原からのお知らせ

プラーナ相模原

就労移行支援の面接同行とは。障害者雇用を目指す人の就活と同行のメリット

就労移行支援というのをご存知ですか?

ご自身で就職をするのが困難な、精神、身体、発達、知的などの障害をお持ちの方が一般就労をするために利用する施設です。就労移行支援で提供しているサービスは就職準備のためのトレーニングから就活に関することまで様々な支援がございますが、その中でも面接同行というものがございます。

今回は、その面接同行について執筆いたします。

 

 

 

障害者雇用を目指す時にぶつかる困難と就労移行支援の面接同行

障害者雇用を目指す時にぶつかる困難と就労移行支援の面接同行

「緊張が強くなると言葉が出なくなる」

「不安が強くなり、面接前には大抵体調を崩してしまう」

「面接が行われる現地まで、一人で行けるか不安」

「質問に答えられるか不安」

などなど。面接に対する不安がある方はいらっしゃいます。

 

自分のことを知っている人が一緒に行ってくれる

それだけで不安や緊張が緩和されるということがあるのではないでしょうか。

 

就労移行支援プラーナの面接同行では、ご利用者様の支援を行ってきたスタッフが面接に同行致します。

体調についてや得意、不得意をよく知っているスタッフが一緒に面接会場へ同行することで緊張感も和らぎ、普段の自分により近い状態で面接に臨むことができます。

 

面接同行を受けられる条件

面接同行を受けられる条件

面接同行は、自分が希望すれば必ずしてもらえるというわけではなく、いくつかの条件が合致した時に行っています。

1. 障害をオープンにしている

障害をクローズにした状態(障害があることを隠した状態)でのご就職を希望される方がいらっしゃいますが、その場合、面接同行サービスを受けることができません。

理由としては、一般枠で、なおかつクローズ就労の場合就労移行支援スタッフが同行する理由がないからです。

体調が安定しており自立もできている。障害を伝える必要のない方がクローズ就労を選択されるため、もし面接同行をご希望されるのであれば、まだ障害をオープンにする必要のある体調なのかもしれません。

 

また、障害者雇用ではないと面接同行を受けることができないかとの質問をいただくことがございますが、一般雇用枠でのご応募の場合であっても障害をオープンにしてのご就職をご希望の場合には、就労移行支援プラーナにおいては面接同行を受けることができます。(就労移行支援施設により、方針が異なります)

 

2.面接を受ける企業様から了承を得ている

面接同行の受け入れに関しては企業により意向が様々です。

企業様の方から「面接同行をつけて欲しい」とお願いがあるケースもございますし、ご利用者様からお伺いを立て、ご了承いただいた上で就労移行支援スタッフが面接同行するケースもございますし、一次面接は同行をつけ、二次面接は一人で来るよう指示のある企業もございます。そしてもちろん、面接の同行は許可が降りないケースもございます。

 

企業様それぞれのお考えがございますが、面接同行を許可する企業様としましては、ご本人が障害について誤魔化してしまったり、質問に対して背伸びした返答をしてしまったりするときに、客観的な意見を就労移行支援スタッフから聞くことができるという点、就職後にも間に入りサポートする機関と連携することで、採用後に万が一トラブルがあった際に相談したり、間に入る機関があることへの安心感などがあります。

 

そういった背景から、就労移行支援サービスを受けている事を条件として障害者雇用を行っている企業様もございます。

 

就労移行支援の面接同行を利用するメリット

企業様から見た面接同行のメリット

  • ご本人では伝えられない部分や、ご本人からは話しづらいことも確認することができる
  • 多少緊張がほぐれることで普段により近い姿を見ることができる
  • 第三者から客観的にみた意見を聞くことができる
  • 就職後にも相談する支援機関と繋がるきっかけとなる

 

面接を受ける方から見た面接同行のメリット

  • 緊張がほぐれる
  • 自分では伝え切れない、客観的に見た自分自身を伝えてもらえる
  • 面接の様子を職員がその場で見ているため、振り返りでアドバイスをもらうことができ、次の面接に向け改善していくことができる

 

まとめ

一人で面談に行く不安がある方、職場からも障害を理解してもらった上でお仕事をしたいと思っていらっしゃる方、尚且つ面接先の企業様からも面接同行の許可をいただける場合は、面接同行をつけることは、企業様にとっても、面接を受ける方にとっても利点が多いのではないでしょうか。

ぜひぜひ検討してみてください。また、就労する際、就労移行を利用しているという点はご利用者様にとってももちろんですが、企業様から見ても安心の材料になります。

就労移行のご利用をご検討中の方はお問い合わせください。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

 

 

 

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事