問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

PCビジネス検定の目的

こんにちは、プラーナ湘南です。

さて夏が終わったと思ったら、すぐに肌寒い季節が訪れエアコンを冷房から暖房へと切り替えて過ごしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

プラーナでは冷房完備の快適な空間で日々就職に必要なカリキュラムを提供しております。

先日プラーナ湘南では「PCビジネス検定の授与式」がございました。

 

 

そもそもPCビジネス検定とはなんなのか

検定の目的について触れていこうと思います。

・PCビジネス検定とは

・検定の目的とは

・まとめ

 

・PCビジネス検定とは

 

PCビジネス検定とはプラーナ内で実施をしている検定になります。

提示された課題に対し、パソコンスキルを使用して課題解決を行う能力を見る事と、社会人として必要とされるビジネスマナーが求められます。

能力別に課題も用意され、毎回多くの受験者が募っております。

パソコンスキルがあるだけでも検定には受かりませんし、ビジネスマナーが正しく行えていないと、パソコンスキルがあっても合格することはできません。

現在の能力を検定受験の形で受けることにより、客観的に評価を受けることができる様になる。

それがメリットの一つなのではないでしょうか。

 

・検定の目的とは、そのメリット

先ほどメリットの一つとしてして、客観的に自身の評価を受ける事ができるをあげさせて頂きました。

人によってパソコンスキルなどには自信があったり、逆に苦手意識があったり様々だと思います。

自分の能力がどの程度あるのかを、見ることができるのが検定の良いところです。

「自分は一番上の検定を受かっているよ!」となるとプラーナ内ではこの方はここまではパソコンスキルやビジネスマナーが出来ているんだな。ならパソコンスキルを活かせる会社に応募をしてみようかなどの指標にもなります。

自身の能力を可視化できるのが検定の目的の一つになります。

 

他にもこんな目的が…

・自身のスキル向上につながる

合格する事が目標ですが、不合格になっても得るものはあります。

不合格ならば、どこが今の自分に足りなかったのか、また次はどこに気をつけてスキルを延ばしていけばいいのかの振り返りを行います。

合格ならば、次の級の合格を目指してスキルの向上につながります

さらに合格後は、実際に表彰式を行い表彰状をお渡し致します。

貰うときのマナーや見合った服装など表彰式でも気を付けたいポイントは様々です。

検定時だけでなく、実際にビジネスマナーを活かす場もございます。

 

・まとめ

今回は検定とはなにかと、受けるメリットについて触れて参りました。

PCビジネス検定は年二回開催され、半年ごとに自身の能力を試す場でもあります。

日々のカリキュラムで得た知識や技能を試し、次の目標設定を目指していきます。

自身の力が就労につながるのか、自身で悩んでいてもなかなか解決しません。

まずはご相談からお待ちしております。

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事