問い合わせる

プラーナ湘南からのお知らせ

プラーナ湘南

春はココロケアを忘れずに。~新年度を元気に過ごすための方法~

春はココロケアを忘れずに。~新年度を元気に過ごすための方法~

こんにちは、プラーナ湘南です。

新年度に入り、外を出歩くと桜色の景色と共にフレッシュな雰囲気を感じる時期となりましたね。気候面では日中の寒暖差が激しく、お昼間に暖かく過ごしていたら夜にガクッと寒くなったり、体温調整を難しく感じる時期でもあります。新年度は芽生えの時期でありながら、周囲の環境の変化や寒暖差の激しさから体調を崩す方が多く見受けられる時期でもあります。みなさんは春に入り「気分が落ち込む」「集中できない」「朝起きるのがつらい」「イライラする」などの経験はありませんか?

身体の不調が表れた時、またその予兆を感じた時、もしかすると知らず知らずのうちに心の疲労が溜まっているかもしれません。

今回は春における環境変化・気候変化で心が疲れすぎない為に大切な『春のココロケア』についてお話をしていきたいと思います。

 

 

春にココロや身体が不調になってしまうのはなぜ?

 

春は昔から「木の芽どき(このめどき)」と呼ばれているのをご存知でしょうか?

木の芽(きのめ)や虫たちが、冬を終え、動き出す季節。

実はこの時期は、昔から「身体的・精神的に一番バランスを崩しやすい」と言われているのです。私達にとっては、昼間は暖かかったり、夜は寒かったり、寒暖差が激しいため、カラダがついていかず、体調が整いません。もともと動物は冬眠をするものであるのに、人間は冬の間も体を休めることなく不規則な生活をしてしまうため、春の覚醒期にうまく対応できず、情緒不安定につながってしまうという説もあるそうで、「寒暖差」、「低気圧」、「生活環境の変化」が大きく関係しています。春は、天気が変わりやすく、1年の中でも特に寒暖差が激しい季節。身体は激しい寒暖差に合わせようと無理をし続けて疲弊してしまいます。

気圧の変化が大きい事、卒業や入学、就職、人事異動など社会的な変化も多い時期です。

悪い出来事だけでなく、よい出来事や季節の変化が見えないストレスとなり知らないうちにエネルギーを消耗し、気づかないうちに抱えたストレスで自律神経が乱れ、春の不調につながっていきます。

 

春に起こりやすい心身の不調

春に起こりやすい心身の不調

・肉体的なもの:疲労感、倦怠感、眠気、頭痛、腰痛、肩・首のこり、胃痛、肌荒れ、カラダの冷え

・精神的なもの: 気分が落ち込む、やる気がでない、イライラする、集中できない、

ストレスがたまりやすい、朝起きられない、憂鬱な気分になるなどが挙げられます。

 

春のココロケア

春のココロケア

気圧の変化や環境のストレスから自分を守るためにはココロケアが大切です。

周囲の変化に自分自身も流されたり、振り回されたりしないようにするには自分自身のリズムの軸を維持することが大切です。そのリズムをアナタらしいリズムで活動していくために以下の3つのコトをぜひ試してみてください。

 

①自律神経のバランスを整える

自律神経のバランスを整えるために大切なのは、規則正しいバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠の3条件。起床時にはしっかりと日光を浴び、できるだけ体を動かすことで、1日のリズムを作りましょう。

 

②入浴をする

湯船に浸かることは、血行を良くしたり、カラダを温めたりすること以外にも、リラックス効果が期待できます。カラダがリラックスモードになると、自律神経の乱れを改善し、入眠しやすくなるメリットがあることから、さまざまな春バテの不調改善へと繋がります。

 

③就寝前に目を休める

夜、眠りにつく前に、ついダラダラとスマートフォンやパソコンを見てしまう人も少なくないかと思います。スマートフォンやパソコンの画面から発せられる“ブルーライト”という光を浴びると、睡眠を促す“メラトニン”の分泌が抑制されてしまい、睡眠の質が低下する原因となります。スマートフォンやタブレット、パソコンなどは、寝る1時間前には使用をやめて、入眠できる準備をしっかり整えましょう。

 

まとめ

春はココロケアを忘れずに。~新年度を元気に過ごすための方法~

春は穏やかで過ごしやすいというイメージを抱きがちですが、気象や環境の変化などによって自律神経を乱しやすく、さまざまな不調が現れやすい季節です。“なんだか不調だなぁ”と思いつつも放置してしまうと、症状がどんどん悪化して”やや”が”すごく”になってしまいます。
入浴や睡眠の質を高め、自律神経を整える生活を意識しながらココロケアをして新しい芽吹きを感じる季節を楽しんでいきましょう。

 

プラーナ湘南では季節に合わせた体調管理のカリキュラムだけでなくファイテン(株)とタイアップし、疲労回復に有効なリラクゼーション機器を完備しております。

プラーナ湘南で、就職に備えた健康的な身体づくり・ココロケアをしてみませんか?

 

一人で悩んでいませんか?

プラーナ湘南はあなたの目標に向かって丁寧に寄り添うスタッフがいます。

 

お問い合わせフォームはこちらから

―次に繋げる―

就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。

お気軽にご連絡くださいませ。

お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229

お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com

前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事