プラーナ宮崎からのお知らせ

プラーナ宮崎

秋の準備・・・。運動を取り入れる際の考え方とは?

こんにちは、プラーナ宮崎の岡本です。 宮崎も少しずつ涼しくなってきましたね!同時に朝方の気温と日中の温度差が出てきましたね・・・。気温変化への対策と感想にも注意が必要な時期になってきました・・・。 そして、10月ももう間近ということで今回は「スポーツの秋!」に因んで運動と健康についてお伝えしていきたいと思います! ・・・もちろん、「食欲の秋」でもありますので食生活についても言及していきますので悪しからず・・・。それでは早速いってみましょう♪

 

そもそも、「健康」って何?

 

     皆さん、「健康」とはご存知ですか?改めて健康って何?と問われると意外と答えるのは難しいですよね。WHO(世界保健機構)の定める健康の定義とは以下のようなものです。 「健康とは、身体的・精神的・社会的に十分に良好状態であり、単に病気がないとか虚弱でないということではない。」 つまり、体が元気=健康ではなく、気持ちや皆さんを取り巻く環境も良好な状態であることが健康の条件です。いかがでしょうか?みなさん、心も体も元気でしょうか?この「心」と「体」を健康に近づける・または維持するのに有効なものが「運動習慣」なのです! 今回はその運動を取り入れる際の考え方を紹介していきますよ~♪

 

運動を取り入れる際の考え方

 

1:過負荷(かふか)

すでに持っている能力より少し負荷をかけることです。例えば、階段をいつもより早いペースで昇ってみる。いつも腹筋は10回のところ、今日は15回にしてみる。など、肉体的なストレス意識的にかけていくことが運動・トレーニングでは大切になってきます。一番身近なものでは、ウォーキングですね!はじめは短い時間からで良いのですが、慣れてくるとだんだんとその効果が薄れていくものです。ペースを早くしたり、時間を長くしたりと負荷をかけていけるとより効果的ですよ♪

 

2:可逆(かぎゃく)

一定期間運動を実施して効果が得られても、やめてしまうと元に戻ってしまうことです。勉強などもそうだったと思いますが、やらないと忘れますよね・・・。運動はそのことが顕著に出ます。継続が必須になるのですね・・・。ポイントは毎日できるもの(量)を選ぶことです!家でできるものと外でできるものをひとつづく持っておくと天気に左右されませんから、おススメです。

 

3:全面

バランスよく行うことです。ここでのバランスは柔軟性・筋力・持久力をバランスよくつけていきましょう!ということです。筋力トレーニングなども立派な運動ですが、筋力だけつけることでケガに繋がりやすくなりますし、体重も増え持久力がついてこないことも考えられます。3つの要素をバランスよく鍛えていくことが健康に安定して運動を続けていくポイントですね。

 

4:意識

鍛えている部分や自らの意思で行っていることを自覚すると効果が向上することです。無理やりやらされるトレーニング、運動は効果が激減します・・・。「好きこそものの上手なれ」という言葉があるように、ある程度好き、または興味があった方が身につきやすい(体についてくる)ものです!能動的に運動に取り組むことがとても大切ですね♪運動が苦手・・・。キライ・・・。そんな方も多いのではないでしょうか?そんな方も是非プラーナの運動カリキュラムを利用してみませんか?楽しく体を動かす事ができます☆

 

5:漸進(ぜんしん)

一定期間トレーニングを続け、体力が一定の水準に達すると、同じ負荷で続けても効果が現れなくなるため、体力の向上にしたがって負荷も徐々に上げていく必要がある。という考え方です。月単位や3ヶ月単位で負荷の調整(ステップアップ)を行っていくと効果的です。

 

6:個別

体力には個人差があるので個人に応じて負荷を決めることが大切という考え方です。。人それぞれ持久力・筋力、モチベーションなどさまざまです。ストレッチの頻度や筋トレの回数・日数などはひとりひとりのペースによって合わせていく必要があります。〇〇回からじゃないと効果が期待できない!1セット〇秒が必須!といった決まりはなく、個別に取り組んでいく方が長続きしますよ!周りは気にせず自分のペースで運動を取り入れていきましょう!

 

7:反復

効果を得るには、繰り返し行う必要があるという考え方です。継続は力なり!是非続けていきましょう♪

 

何のための運動なのか?

運動は健康維持・リラックス(心と体の健康)のためと、「体力」を身に付けるためにも効果的です!!

「体力」を何を基準に考えるか?私たちは・・・勤務時間を軸に必要な体力を考えます。フルタイムで働きたい方は、一日8時間動く体力。パートタイムで働きたい方は3~4時間を週5日動ける体力。など、基準を設けて体力作り、運動の習慣を取り入れていくようお伝えしています。

 

まとめ

 いかがでしたでしょうか?これから、運動を始めようかな?と考えている方!ちょっとした工夫や考え方でその運動の効果がググっと上がりますよ♪就職においても「健康」であることと「体力」はとても大切です。何からはじめて良いか分からない方もまずはウォーキングなどをお勧めしています!https://prana.prana-g.com/news/20210408jmiyazaki/

過ごしやすくなってきたこの頃に是非運動を取り入れてみませんか?

 

お問い合わせはこちらから

 

―次に繋げる― 就労移行支援プラーナは、あらゆる視点であなたの就職活動とその先のサポートをしていきます。お気軽にご連絡くださいませ。 お問い合わせ専用フリーダイヤル:0120-40-3229 お問い合わせメールアドレス:info@prana-g.com
前の記事 お知らせ一覧へ 次の記事